2018年02月06日

CDスロット取付型スマホホルダー

早速ですが、コペンに乗っていると必ずと言っていいほど、ドリンクホルダーやスマホホルダー探しの沼に陥ります。
ドリンクホルダーは、一応アームレスト後端の穴や、アームレストのフタを開けたところにそれらしきものがありますが、スマホホルダーは流石に良い物を見つけるしかなさそうです。
そんな旧コペンに合うスマホホルダーについて書いていこうかと思います。







<運転中のスマホの厳罰化>
最近ニュースで運転中のスマホ使用に関しての厳罰化が話題に上がっていますね。

運転中の通話は元より、スマホをいじったり、見たりする行為。つまり「ながら運転」は絶対にやめて頂きたいと思います。

ただ、最近のスマホはGoogleマップなどを用いたナビ代わりになってくれたり、音楽プレーヤーとしての役割も果たしてくれるようになってきています。

<車内でのスマホの居場所は?>
実は以前から車内でシガーソケットから充電中の置き場所に良いところが無いかと考えていました。

そんなスマホの置き場にはいくつか候補がありました。







【候補1:エアコン吹き出し型ホルダーを使用】
これはカー用品店に行くとたくさんの種類が置いてあります。

しかし、我がコペンのエアコン吹き出し口は非常にホルダーの取り付け形状を選びますので合うものを探すのも一苦労です。

【候補2:滑らないシートでダッシボードに置く】
滑らないシートは100均でも売られていますので導入は楽です。
 
ただ寝かせた姿勢で置くことになるのでスマホをナビとして使用するには視認性が悪く、かえって危険かも知れません。

【候補3:両面テープ固定のホルダー】
ある意味取付場所を選ばないので導入は簡単です。

しかし後々両面テープの跡を残したくない。剥がれてしまうかも?と言う不安はついて回ります。







<いいの見つけた!>
「なんかいいの無いかなぁ」と、ネットで色々と探しているとCDプレーヤーの挿入口に挿すタイプのホルダーと言うのがある事がわかりました。

ナビ無し、純正オーディオ(CD/MD)の我がコペン。

音楽はスマホからFMトランスミッターで飛ばしているのでCD/MDは無用の長物になっていた私には打って付けです!

<Ipow CDスロット取付型スマホ車載ホルダー>
で、私が選んだのがこれです。



これの優れているところは、CDスロットは勿論ですが、恐らく市販されている同タイプのもので唯一MDスロットにも装着可能です。
(私調べ)

こんな箱で届きます。
DSC_6182.jpg

中身
DSC_6183.jpg

で取り付けた画像がこちら。
MDスロットに付けてます。
DSC_4271.jpg

iphone7もばっちり固定できます。
DSC_4270.jpg

横から
DSC_4269.jpg

このホルダーの色は、我がコペンのアルティメットエディションのオレンジ内装の色ともばっちりマッチしております!
(そこが決め手でもありました)

ネットで検索すると同じ現地のホルダーが見つかりますのでお好みのものを探してみてはいかがでしょうか。






posted by コペやま at 12:30| Comment(0) | 自動車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。