一度使い始めるともう止められないですよね?
しかし、そのお手入れが面倒という方も多いと思います。
いつもここがガビガビになるので、ここをお掃除してますよね?
しかし、いくら説明書に載っている通常のお手入れをしていても、なぜか動きが重くなって、終いにはメンテナンスランプが点いてしまいます。
そんな時
「もうモーターが寿命かな?」
「買い替えか?」
と、あきらめてしまいそうですが、ちょっと待ってください!
実はマニュアルには載っていない、お掃除ポイントがあるんです!
そして更に、何のために付いてるのか分からなかったあの部品!?
お手入れの際に、無くしてしまいがちなあのメッシュの小さい部品!!
あの部品が実はバリスタを永く快適に使うのに、大切な部品なんです!
その辺りを解説したいと思います。
尚、本体を分解しないでできる清掃ポイントなのでご安心ください!
ポイントその@
部位名が不明ですが、写真で言うと矢印の部分。
このレール部分(?)を先を濡らした綿棒などで、奥の方まで清掃しましょう。
湿気を吸ったネチャネチャのコーヒーがくっついていますので、ここを念入りに清掃します。
清掃した後は、しっかり乾燥させて下さい。
ポイントそのA
実はココが今回の本丸!バリスタ内部で回転する部分の裏側の清掃です。
まず正しい位置の画像。
この中の黒い回転部分を手の力で、目的の位置まで回します。
めちゃくちゃ固い(重い)けど、頑張って写真の位置まで回しましょう。
ここの裏にも湿気を吸ったねちゃねちゃが付いています。
モーターと歯車の抵抗で重たいですが、この位置以外でも少しずつ回しては汚れを見つけ、割り箸にウェットティッシュを巻きつけた物や、濡れふきんなどを使って清掃し、乾燥させましょう。
しかし、そもそも何故この部分に汚れが付くのでしょう?
それには、写真のフィルターが大きく関係しています!
<実は大事なこの部品>
実は、この部品がコーヒー抽出の際に、内部の撹拌部で液体が跳ねるのを抑えてくれているのです!
このフィルターが無いと、撹拌部に跳ねたコーヒーが付着し、ネチャネチャした状態となります。
(下の写真の箇所)
そしてそのネチャネチャが、撹拌部のスライドと共に、前述した「ポイントそのA」の部分に付着して、動作不良を起こしていたのです!
このフィルターって、無くしちゃうんですよね〜。
しかも単品で買えないし⤵
因みにこのフィルタは、写真の向きで撹拌部に入れるのが正しい向きなのでお間違いのないように。
いかがでしょうか?これでまた安心してバリスタを楽しみましょう!
【関連する記事】
- トイレ水漏れ修理(互換品フロート交換)
- ヒビ割れた便座の交換
- この方法でPro-Conドリフトが直りました(勝手に動く不具合)
- ブラウンオーラルBの替えブラシ互換品ってどう?
- 【購入前に要チェック!】アイリスオーヤマ オーブントースター
- 人工木ってどんな感じ?
- ブラウンOral-Bの替えブラシ互換品は大丈夫?
- 隙間テープで冬を温かく・光熱費を下げよう!
- トイレ・脱衣所に!サーキュレーター付きLEDライト
- バリスタシンプルに使えるインスタントコーヒーはコレ!
- 在宅勤務に!セリア3LED調光ライト
- ブログ画像の一括保存はこの方法!
- プロ野球オープンの混み具合は?(バンテリンドーム編)
- 今すぐ0円でできる!家にあるもので結露防止!
- 100均素材でエアコンフィルタの修理!