私のいま乗っているコペン(L880)も、以前乗っていたロードスター(NA8C)もそうでした。
何とか対策したいと思ってネットで調べていたら、このようなものを見つけました。
しかしこの商品、何せ定価6,000円(税別)します。
そこで更にネットで探したところ、扉の隙間テープを利用していると思わしき商品を多数見かけました。
そこで私も物の試しと、ネットで880円で販売されていたこちらを購入してみました。

早速届いたものを開けてみます。


長さはおよそ65pで、左右のものが一体となってくっついた状態ですので、張り付ける前に2つに裂くように切り分ける必要があります。
※ハサミで少し切れ目を入れて、あとはゆっくりと手で裂くようにすればきれいに2分割できました。
両面テープは安心の3M製です。
(まあ経年で剥がれてきたらまた直せばヨシ!)
あとは、張り付けていき、余分な長さをカットして完成です。5pくらいあまったかな。
貼る前と後の写真です。雨水を受ける溝が入っています。

その1:走行中
雨の日の走行中に少し窓を開けて換気したい場合には、この商品は効果を発揮してくれます。
雨水の侵入はゼロではありませんが、かなり減った印象です。わかりにくいですが動画を載せておきます。
https://youtu.be/F9pXGYZpSDE
その2:乗降時の車内への浸水は?
完全シャットアウトという訳にはいきませんが、かなりマシになった印象です。
安価=レインモールの受けが小さいということで、屋根の上の雨粒同士がくっついて大きな雨粒として伝い落ちてきた場合は、雨水を受け止めきれず、車内へ垂れてきます
やはりDスポ製はじめ、数千円で販売されているものは、受けが大きくなっているのでその差が出ます。
https://youtu.be/KzSohD2ks5E
動画で見ると、かなりレインモールを伝ってルーフの後ろ側に受け流してくれているのがわかります。
※動画の後半で画面が明るくなります。
その3:オープン動作時の干渉
これは全く問題ありませんでした。
ルーフを開けてトランク内に収まる際にも全く干渉はありませんでした。
その4:見た目
全く目立たず違和感無しです。

いかがでしたでしょうか?
ソフトトップの場合は無理かも知れませんが、コペンのようなハードトップのオープンカーであれば、このような対策商品も出ていますので、必要に応じて取り付けてみてはいかがでしょうか(^^)/
耐久性についてはまた数カ月〜1年程度経過したら書かせていただきたいと思います。
【関連する記事】
- 880コペンにナニワヤRSは装着可能?
- 車検がロービームのみに!コペンの光量不足をなんとかしてみる!
- 【分解厳禁!】純正ビルシュタイン セミオーバーホール(フロント編)
- 100均&日用品を使ってキャリパーオーバーホール
- ボンネット裏のスポンジ交換を代用品で
- メリットだらけ!5分で出来る880コペンの燃費アップ&出だしが軽〜くなるワザ!
- スプリングシートの交換で車高を微調整
- コペンのオルタ&エアコンベルト張り調整(治具も作る)
- コペンにスズキ純正キャンバーボルト流用で微ネガキャンに
- 880コペンのアクセルワイヤー交換
- 880コペンにフットランプ設置(ルームランプ連動)
- コペン ブレーキローター交換 DIXCEL KD type
- 880コペン エスペリア ダウンサスGT 実際のダウン量、インプレは?
- コペン ライセンス球LED化(ルームランプ流用)
- コペン エンジンマウント、ミッションマウント交換