車検においてもこちらからオーダーした事もないので、ブレーキフルード交換程度でシールキットの交換は過去にしていないと推測します。
という訳で今回はキャリパーのオーバーホールを行いますが、テーマとしてはいつものように、お金を掛けずできるだけ身の回りにあるもので代用して行います。
※作業手順などは載せていませんのでご了承ください。
<用意したもの(専用品)>
1.キャリパーシールキット
まずはこれが無いと始まりません。
2.ブレーキキャリパーピストン
せっかくバラすのでこちらも交換。
3.エア抜きシリンジ
一人作業なので注射器タイプで。
4.銅ワッシャ
ブレーキホースを外すので銅ワッシャも用意しましょう。
今回はアストロプロダクツで近いサイズを用意。
<用意したもの(100均&日用品>
1.100均ばねクランプ
ブレーキホースからのフルード漏れを防ぐためにこちらを用意。
挟む部分には薄いゴム板などを当てて挟みます。
2.耳かき、糸ようじ
キャリパーオーバーホールの動画などを見ていると角の丸いマイナスドライバーの様なものでシールを外したり入れたりしているのを見かけますが、耳かきが使い勝手が良いです。
糸ようじはシールを外した溝を掃除するのに使用します。
ペットボトルは、シリンジで抜いたオイルを排出する際に使います。
<現状確認>
まずリザーバタンク内のフルードですがかなり茶色くなってしまっています。。。
キャリパー内部から出てきたフルードも黒く濁っています。
外したピストンは汚れはあるものの、磨いてみるとまだまだ使える状態でした。
シール類についても破れも無く、弾力もそこそこ残っていました。
一度は交換してるのか??
※ワンポイント
DIYで作業する方の殆どがエアが用意出来ないと思いますのでホースを外す前にブレーキペダルを踏んでピストンをギリギリまで押し出しておきましょう。
<交換を終えて>
正直拍子抜けするほど元の状態が悪くなかったため、気分的なもの以外はタッチが凄く良くなったとか、効きが良くなったなどの違いは感じませんでした。
皆さんの作業のご参考になればと思います。
【関連する記事】
- 880コペンにナニワヤRSは装着可能?
- 車検がロービームのみに!コペンの光量不足をなんとかしてみる!
- 【分解厳禁!】純正ビルシュタイン セミオーバーホール(フロント編)
- ボンネット裏のスポンジ交換を代用品で
- メリットだらけ!5分で出来る880コペンの燃費アップ&出だしが軽〜くなるワザ!
- スプリングシートの交換で車高を微調整
- コペンのオルタ&エアコンベルト張り調整(治具も作る)
- コペンにスズキ純正キャンバーボルト流用で微ネガキャンに
- 880コペンのアクセルワイヤー交換
- 880コペンにフットランプ設置(ルームランプ連動)
- コペン ブレーキローター交換 DIXCEL KD type
- 880コペン エスペリア ダウンサスGT 実際のダウン量、インプレは?
- コペン ライセンス球LED化(ルームランプ流用)
- コペン エンジンマウント、ミッションマウント交換
- コペン 純正レカロのアンコ抜きでポジション改善